やすかわ動物クリニックは、日本獣医皮膚科学会認定医が在籍する京都府亀岡市千代川の動物病院です。
TEL 0771-56-8322
〒 621-0051 京都府亀岡市千代川町今津2丁目15-10

BLOG

「2018 動物感謝デーinKYOTO」
2018/11/05

 11月4日(日)に京丹波町で開催されました公益社団法人京都府獣医師会主催の「2018動物感謝デーinKYOTO」に参加して来ました。
 警察犬や介助犬の模範演技、動物同行避難訓練、アジリティー体験、ダンスなどわんちゃんと一緒に参加できるプログラムがあったり、獣医師の仕事紹介や動物写真コンクールの展示、動物の健康相談・しつけ相談コーナー、そして子供たちが参加できる1日獣医師体験教室と盛り沢山のイベントが開催されました。私はその中の「1日獣医師体験教室」のお手伝いをして来ました。


警察犬模範演技を観覧中

 「1日獣医師体験教室」では子供たちに実際にわんちゃんの身体検査に始まり、超音波検査、レントゲン検査読影、顕微鏡検査を順に体験してもらい、それぞれのクイズにも答え
てもらいました。みんなすごく優秀で、この中には将来実際に獣医を目指してくれる子がいるかもしれませんね。いつか一緒に働く日が来るかもしれません!?


顕微鏡で寄生虫の卵を観てクイズに答えてもらっています。

 今回、参加できなかった方はまた是非来年ご家族で参加してみて下さいね。