やすかわ動物クリニックは、日本獣医皮膚科学会認定医が在籍する京都府亀岡市千代川の動物病院です。
TEL 0771-56-8322
〒 621-0051 京都府亀岡市千代川町今津2丁目15-10

BLOG

第14回日本獣医内科学アカデミー学術大会にて
2018/02/21

 先週末は臨時休診させて頂き、横浜市で開催されました「第14回日本獣医内科学アカデミー」に参加して来ました。獣医科大学の内科学を専攻する先生方が主催される学術大会で、最新の研究発表や講演があり参加するといつも新しい情報を得ることができます。

 今回は、「脊髄・末梢神経疾患」や「難治性膀胱炎」、「猫の外傷性脱毛」、そして「外耳炎・中耳炎」の講演を聴講して来ました。特に興味を惹いたのが「ビデオオトスコープというデジタル耳鏡(カメラで耳道内の状態を画面上に映し出すシステム)を使った外耳炎・中耳炎の診断、治療」の講演でした。当院でも開院してからワンちゃんの病気では皮膚疾患に次いで外耳炎で来院される方が非常に多いです。しかも長期に渡って外耳炎を患っているワンちゃんが少なくありません。外耳炎で致命的な状態になることは通常ありませんが、外耳炎を患っているワンちゃんの不快感たるや尋常ではありません。そのストレスから他の病気を引き起こす可能性もあります。そのためにも外耳炎・中耳炎の診断、治療はなるべく早急に行ってあげたいといつも心掛けて診療を行っております。当院ではまだビデオオトスコープは導入しておりませんが、外耳炎で悩んでいる動物たちのために将来的に導入し外耳炎・中耳炎の診断、治療に活かして行ければと強く思いました。