やすかわ動物クリニックは、日本獣医皮膚科学会認定医が在籍する京都府亀岡市千代川の動物病院です。
TEL 0771-56-8322
〒 621-0051 京都府亀岡市千代川町今津2丁目15-10

BLOG

第40回動物臨床医学会記念年次大会
2019/11/21

 11月15(金)午後から18日(日)まで臨時休診させて頂き、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催されました第40回動物臨床医学会記念年次大会に参加して来ました。
 今回も座長の仕事を拝命し、以下の講演を担当させて頂きました。
「犬の食物アレルギー性皮膚炎をアップデートしよう!」という非常に興味深い内容を3名の講師の先生方に講演して頂き非常に勉強になりましたので、また日常の診療でも活かして行きたいと思います。

パネルディスカッション【皮膚科分科会】
「犬の食物アレルギーをアップデートしよう!」

1.発症機序 百田 豊 先生(日本獣医生命科学大学)
2.犬の食物アレルギーの診断 村山信雄 先生(犬と猫の皮膚科)
3.治療の実際 川野浩志 先生(Medical Biome)

パネルディスカッション① パネルディスカッション②

 学会ではその他にも多くの教育講演や実習などが行われ、私も「スキンケア」、「猫の遺伝性疾患」「泌尿器系の画像診断」「犬猫の糖尿病」「犬猫の避妊・去勢手術を再考」「腎生検」などの講演を聴講し、学会中に多くの情報を吸収することができました。
 また会場には保護犬・保護猫の写真展なども開催され、獣医師や動物看護師以外にも一般市民の方々も足を運ばれており、会場は動物たちの事を想う方々で大盛況でした。もしご興味のある方は是非来年参加してみて下さい。

写真展① 写真展②