やすかわ動物クリニックは、日本獣医皮膚科学会認定医が在籍する京都府亀岡市千代川の動物病院です。
TEL 0771-56-8322
〒 621-0051 京都府亀岡市千代川町今津2丁目15-10

BLOG

ツバメの巣
2018/05/10

 久しぶりのブログの更新になりますが、病院玄関に嬉しい変化が起きています。
GW前後から玄関周囲がいつもよりなんだか賑やか?と思っていましたが、その要因はワンちゃんやネコちゃんではなく、「ピー、ピー」と甲高い可愛らしい声?今思えば、実はツバメの番い(つがい)が相談していたのかもしれません(笑)

 そうです!なんと!ツバメの番いが病院玄関横の監視カメラの上に巣を作り始めました!!昔からツバメが巣を作るのは縁起が良いと言われています。「ツバメは渡り鳥だから、色々な環境を察知するその鳥が、居心地の良い環境を選んで巣を作る」とか「ツバメは人に慣れていて、巣を作るのはその家の人を見て判断する」とか、そんな理由で当院を選んでくれたなら大歓迎です。以前、私が勤務医をしていた時に勝手に「つば九郎」と名付けた羽の折れた飛べないツバメを病院で保護してお世話をしていました。もしかしたらその遠い親戚かも?とか思いながら、これから巣立つまで暖かく見守っていこうと思います。

 皆さんもどうか暖かく見守って頂けたらと思います。何か「運」が付くものが落ちて来るかもしれませんので頭上ご注意でお願いします!(笑)