やすかわ動物クリニックは、日本獣医皮膚科学会認定医が在籍する京都府亀岡市千代川の動物病院です。
TEL 0771-56-8322
〒 621-0051 京都府亀岡市千代川町今津2丁目15-10

BLOG

待合室の17歳のおじいちゃんワンコ
2018/06/13
待合室のおじいちゃんワンコ

 病院の待合室に年老いた白髪で腰の曲がったビーグルを見かけたことはありませんか?
17歳のビーグルのおじいちゃんワンコの「タイチ」と言います。実は私が大学生の時に北海道から連れて帰って来た子で、6月10日で17歳の誕生日を無事に迎えることができました。
老化による腎不全や白内障、腰骨の変形があるものの、今でもよく食べて元気に散歩に行きます。こんなに長生きしてくれるとは正直思っていませんでしたが、開院するまで元気でいてくれて本当に良かったです。

 実は「タイチ」という名前は当初考えておらず、道産子で男の子だったので、アイヌ語で男の子を意味する「ポンチョ」という名前を考えていました。
しかし、北海道から亀岡に連れて帰ると私の祖父が「タイチ」と勝手に名付けており、そのまま「タイチ」となってしまいました(汗)。その祖父も90歳となりましたが健在です。
そんな祖父が名付けの親となってくれたので、こんなに長生きしてくれているのかもしれませんね(笑)。祖父と共にまだまだ元気で長生きして欲しい限りです。